令和元日から始める小さな農業

田舎ではじめた畑で野菜を育てるブログです。コツコツとやっていきます。コメントもお待ちしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ大根

飲み会?のきたくちゅうです。 今朝は前回植えたカボチャ苗と一緒に苗も購入 したミニ大根をやろうと思います!今はスペースがないのでできないですが、 将来的には大根育てる予定です! 二十日後が楽しみ!

スイカ→カボチャへ

おはようございます!先日スイカ苗が溶けてしまいました…3苗中、2苗残。まだ行ける!空いた場所にスイカをリベンジでもよいと思いましたが、最寄りの直売所で【カボチャ】の苗を購入! 溶けた場所にカボチャの苗を植えて様子見。 すべて勉強!

スイカ🍉枯れました。

こんばんは!【広大】という、品種! のスイカの苗がやられました。 成長してほしかったが、残念。 この場所にスイカ植え直すか検討中~

ハーブ??

おはようございます。前に所有していた方に会いました! 夫婦で野菜やハーブを育てていたそうです。 畝にとうとう雑草が生えてきたと近づくと なんのハーブかわかりませんが、 雑草ではない感じでしたので 抜かずに見守っています(^o^)

さつまいもピンチ!

こんばんは!生き残っていた6束のさつまいもが、、、葉が残ったのが1束に!! 畑開始2週間で全滅危機! ちなみに【紅あずま】という品種! 新しい苗も考えなくては。

旅先から畑へ!

ご無沙汰してます!旅先では雨が降ってましたが、こちらではまったく💧最寄り駅から車で畑へ向かいました。 さつまいもの苗… 枯れてしまってましたヽ(;´ω`)ノ 20束中、6束は葉はありましたが、 他は葉が黒い…水不足なのか、病気なのかはわかりません。 ダメも…

畑が心配

おはようございます。一年ぶりに沖縄旅行へ来ています。2日間ばかり水やりができずで畑が心配です。天気チェック!! 【ぴーかん】… 枯れずに耐えてくれ! 沖縄の植物は生き生きしてます!

夜中の水やり!

こんばんは!仕事上、畑にはどうしても夜になってしまいます。 日中がものすごく暑いと枯れてしまうんじゃないかと心配するこの頃です。。さて、苗から畑に移しかえたばかりなので、 【水やりが大事】になるそうです! 夜中電灯もない畑にスマホライト使って…

ネギを真似て植えてみた!

こんばんは! 前回いただいたネギとは別に ネギを育ててみたらと先輩方に言われたのでやってみました!水を与えなくても強い野菜らしいです。 なかなか水くれもできない私にはぴったしです。 (個々意見あり)ネギ、肥料、ワラを分けていただいて その方の真似…

野菜をいただきました!

こんばんは! 畑っぽく形になりました! 新入りが気になるみたいで 回りの畑所有者から声をかけていただいてます!ご厚意でネギとサニーレタスをいただきました☆

畑っぽくなってきました!

こんばんは! 苗を買ったので、本日は定植! やり方はまた別であげます!~さつまいも~ 紅あずまという品種!20束 苗は意外に売り切れ寸前で苗の選別がわからず‥とりあえず購入! ~さといも~ わけていただきました 20個くらいかな? ~すいか~ 3つ苗植え…

スイカの苗を購入!

こんにちは! 久々に直売所へ行ってきました! スイカの苗を探してみるといくつか種類があるみたいですね。 何がよいかわからないので、直感で購入! 葉の状態を確認!園芸農家でちょいと学んだことが役に立っている感じがする。。。w 2つ購入! 【こうだ…

雑草畑へ!

おはようございます! 畑を借りて数日経ちました!早朝に出向いてみる。 【まずは雑草取り】 半年前までこの畑を使用していた方が雑草取りからです! 到着したら風景が変わってる師匠がやってくれたそうです。 畑っぽくなってきた!!!! 師匠にお礼と準備…

直売所に行ってみた!

こんばんは! 今日は地域の直売所へ出向いてみました! 直売所って?? 地域の野菜・果物・花などが販売されていたり、苗や種なども売っています。 車で横を通ったことはありましたが、中は初体験でした。 自家製うどん屋さんもある・・・ 野菜などを作った…

育てる野菜を決める!

2日目になりました! 本日は仕事で畑ついた頃には真っ暗です! 代表さんに【何がつくりたい?】【麦】と言ったら笑われた! (後々、大恥と知った‥)とりあえず 【スイカ】【さつまいも】【さといも】 に決定! 前の所有者のネギが育ってました♪

農業始めました!!!

はじめまして、りゅうといいます。 MY畑を持ちました! 昨年くらいから色々と探していましたが、やっと落ち着きました。 知り合いの畑貸して~とアプローチしたり貸すよ~などありがたい言葉もらいました。私が始めたもの→【市民農園】詳しくはググっても…