令和元日から始める小さな農業

田舎ではじめた畑で野菜を育てるブログです。コツコツとやっていきます。コメントもお待ちしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

雑草だらけ!

鎌や手でやってる場合じゃないくらいの雑草が!! 夏場若者が辞めてくってのが分かった気がする! 私は諦めん! ってことで、草刈機買っちゃいました! これでさらっと🎵

ゴーヤいただきました!

こんばんは!ミニゴーヤです。 収穫早すぎましたねw 緑で長くなったのが食べ頃に感じますが、 実は未熟らしいです。 黄色くなると腐ったイメージありますが、 実は熟した印! 新しい発見!

ご無沙汰してます。

ブログあげ忘れてました、、、多忙? ちょい前になりますが、 まぁまぁの収穫です。 長ナス、白茄子です。 最近茄子ばっかりw 一苗だからもっと植えてる人は量産してるからさばけなそうな!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

新種のスイカ?

おはようございます!りゅうです。 離島巡りしています。離島ならではの野菜なども目に入れるようになりました! さて、朝水やりに行きましたが、前回収穫したすいかと模様が違うスイカが身をつけていました。 やはりこちらも小玉なのか大玉なのかは不明です…

収穫したかぼちゃ!

こんにちは! りゅうです。 初収穫したかぼちゃを数日寝かせました。 かぼちゃの煮物でいただきました! 甘味十分!成功です。 かぼちゃたくさん収穫できそうなので レパートリー考えないと~

スイカ収穫!

こんにちは!りゅうです。 このときが来ました! スイカ収穫! 片手じゃ持てない大きさまで成長しました。一時期はアライグマとかにやられちゃうんじゃないかと心配しましたが、、、 見映え抜群! 真っ赤で甘いスイカになってました! 嬉しい出来事報告(^.^)

カボチャ【くり坊】収穫

おはようございます! 二十日大根以来の収穫です。 初収穫と言っていいのかな! 先輩方のアドバイスで、カボチャの繋がってる部分が【コルク】になったら収穫ということですが、 まだコルクまではいかないけど待てずに早め収穫!笑 数日間収穫カボチャ寝かせ…

まもなくスイカ収穫!

こんにちは!りゅうです。 いきなり載せちゃいました!かなりでかくなりました。ツタも枯れ始めたので収穫時期かなと。 実も叩くとボンボン…合ってる?笑 熟しすぎると実が割れてしまい、味も落ちるらしいです。 未熟だと中は緑で青臭いとか?判断が難しいよ…

スイカの成長録ver3

こんにちは!りゅうです。あつい(;∀; ) 30分持ちません~家では扇風機のまだから厳しいです。 さて、日も出てきてスイカの様子を見に行ってきました。 かなり成長! 食べれるまで待ち遠しいです。 こだまスイカなので、40日前後だったかな?

里芋の葉が、、、

こんにちは、りゅうです。 最近やたらと里芋の葉が落ちたり、穴が空いてるなって感じてました。 数日前まであった葉が全くなくなってました… 名前は忘れましたが、 いもむしのような生き物。 【無農薬】なので、 難しいですが、一本一本確認が必要ですね(;∀…

スイカの成長録ver2

こんばんは!りゅうです(^-^)前回、すごぃ小さなスイカの実が出来てて感動していました!食べれる日が待ち遠しいです~ さて、成長具合はいかがですかね!2日ほど経ちました? 表面の産毛や形が大きくなったなと実感!まるで赤ちゃんの成長のようにみてます☆…

スイカの実がなりました!!

おはようございます! 早朝にすいません。 みてください!スイカの実がなってます。 こんなにちっちゃい! 周囲に報告ですw あまりわからないと思いますが、内心では嬉しさかなりありますよ~わら まだまだですが、カボチャとスイカがすくすくと成長してます…

かぼちゃの成長~ver.3

こんにちは!最近は晴れて暑さが出てきました。 すでに夏バテ、、、 表題に書きましたが、成長日記です! 大きくなってきたので【フルーツマット】を敷きました! 収穫まではまだまだですが、成長見届けます(^-^)

向日葵🌻

こんにちは!自分の畑をドライブしてたら向日葵畑を見つけました! 昔、沖縄で向日葵畑以来で綺麗でした。 鉢植えで育てる向日葵もあるみたいなので、今度育てて入り口に飾ろうと計画中です(^∧^)

フルーツマット

こんにちは!スイカとカボチャを育ててますが、数十日後には実が付いてること期待して下準備が必要です。 雨水に浸りすぎたり、日光をきちんと当たらなかったりと色々な弊害があります。これ買いました!! 大事な形に育つように準備万端!

カボチャの成長~Ver.2

こんばんは! 梅雨明け?暑すぎます😱カボチャの実が少し大きくなり、縦じま模様が出てきました! まだまだ成長みまもりです!

ミニパプリカの原形!

こんにちは! ん?ピーマン??これから色が変わっていくらしいです。 変わるにつれて甘味が出るという。ピーマン=苦い パプリカ=甘い サラダなどに飾ると色彩も鮮やか度増しますから 待ち遠しいです。

トルコなす収穫!

こんばんは! 雨ばかりから晴れたり、台風来たりと不安定な気候でなかなか畑にも行けずじまいです(;∀; )トルコなすができでした!収穫! 実が固いみたいなので崩れにくいとのこと。けど、1番目は栄養が行きすぎるみたいなので、もぎるらしい。 次の実が出…

カボチャに実が♪

こんばんは!りゅうです! カボチャに花が咲きますが散ります。雄花雌花というのがあるのを忘れてましたw 花咲いて散ってを繰り返してました。 枯れた花の下に… 実がなってるではないですか!!! どうしたらよいか調べてなかったので見守りますw 成長楽しみ…

感謝✨

こんにちは!!りゅうです。 最近の雨で中々畑に行けずで心配でした。 直置きの葉などが雨水で病気になるんでないかと わらが敷き詰めれている。 敷くことで保温や地熱、雨水から予防などなどあるみたいです!ホームセンターでも売られてます。最近お世話に…

さつまいも🍠リベンジ

こんばんは!りゅうです。残念なお知らせが… さつまいもの紅東が全滅しました…腐ってしまったようです。 周りの先輩方に話をしたら苗をくださいました! 【安納芋】 これは生命力強めで甘いらしい!【紅東】リベンジです! 苗は土に入れてよく水を与える! …

新しい仲間たち♪

こんにちは!りゅうです。二十日大根収穫を終え、畝に空きが出来たので、 近くのカインズホームへ種や苗ショッピングへ!新しい仲間たち⬇️ 【パプリカ】【トルコナス】【長ナス】★パプリカ★ ★トルコナス★ ★長いナス★ 写真ありません。ごめんなさい 縦に成長…

スイカの苗が成長してきた!

こんばんは!りゅうです。以前スイカ苗が枯れてしまい、カボチャに代えて勢いよく成長してます(^-^)一応スイカは3つの苗を植えていましたが、残り2つは生きてました!今はこんな感じです。 少しずつですが、成長がみられます。 夏までにはスイカになればと見…

カボチャ成長!

こんばんは! カボチャの苗を保護していた袋を外しました! 花は咲き始めてきたので、実が付くまで観察! 葉を虫が食っているのが心配です💦

夏大根を植えてみた!

ごぶさたしています。 以前、二十日大根収穫し、残りもすべて収穫してサラダでたべました! (写真撮り忘れ…) 次のチャレンジ! 【夏大根】 種植えはすでにしており、二十日大根のように葉が出てきました! まずは成長見守ります!

袋から飛び出してる!?

カボチャ苗の成長が…仕事帰りにさすがに水あげしなくてはとよってみました(夜21時すぎ) 枯れずによく生き延びたというか、どこまで成長するかが不安です。 たぶん栄養を集中させるために摘む必要があったが、、、見守るしかありません(/--)/

かぼちゃの成長♪

こんにちは! 畑はじめて2ヶ月経ちました! 試行錯誤しながらまだ戦ってます!スイカ苗が枯れてしまいカボチャの苗を育てはじめて放置していましたが、なかなか元気になってます。カボチャ収穫期待です(^-^)

家庭菜園の二十日大根の行方…

こんばんは!畑で二十日大根を収穫できましたが、家庭菜園の二十日大根紹介してからやく20日ほど経ちました。 こんな状態です。 残念ながら成長せず。。次回リベンジ

初収穫!~20日大根!

ごぶさたしています。仕事がバタバタで畑にも行けずな日々を過ごしてました、、、、 水やりができなくて心配でしたが、野菜は強いみたいです。 種から育てて収穫が早い初心者には向いている二十日大根! 一粒ずつ植えるのがセオリーですが、ばら蒔き手法して…

発芽~家庭菜園ver.

こんばんは。タイトルにもなってますが、 発芽しました。はえすぎなとこもありますが、実験なんで気にせず。 間引きなどが必要にはなりますが、勉強しながらやっていきたいと思います。 発芽率は…4日経ちましたが、こんなもんです。 水あげのみで費用は使用…