令和元日から始める小さな農業

田舎ではじめた畑で野菜を育てるブログです。コツコツとやっていきます。コメントもお待ちしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新種のスイカ?

おはようございます!りゅうです。 離島巡りしています。離島ならではの野菜なども目に入れるようになりました! さて、朝水やりに行きましたが、前回収穫したすいかと模様が違うスイカが身をつけていました。 やはりこちらも小玉なのか大玉なのかは不明です…

収穫したかぼちゃ!

こんにちは! りゅうです。 初収穫したかぼちゃを数日寝かせました。 かぼちゃの煮物でいただきました! 甘味十分!成功です。 かぼちゃたくさん収穫できそうなので レパートリー考えないと~

スイカ収穫!

こんにちは!りゅうです。 このときが来ました! スイカ収穫! 片手じゃ持てない大きさまで成長しました。一時期はアライグマとかにやられちゃうんじゃないかと心配しましたが、、、 見映え抜群! 真っ赤で甘いスイカになってました! 嬉しい出来事報告(^.^)

カボチャ【くり坊】収穫

おはようございます! 二十日大根以来の収穫です。 初収穫と言っていいのかな! 先輩方のアドバイスで、カボチャの繋がってる部分が【コルク】になったら収穫ということですが、 まだコルクまではいかないけど待てずに早め収穫!笑 数日間収穫カボチャ寝かせ…

まもなくスイカ収穫!

こんにちは!りゅうです。 いきなり載せちゃいました!かなりでかくなりました。ツタも枯れ始めたので収穫時期かなと。 実も叩くとボンボン…合ってる?笑 熟しすぎると実が割れてしまい、味も落ちるらしいです。 未熟だと中は緑で青臭いとか?判断が難しいよ…

スイカの成長録ver3

こんにちは!りゅうです。あつい(;∀; ) 30分持ちません~家では扇風機のまだから厳しいです。 さて、日も出てきてスイカの様子を見に行ってきました。 かなり成長! 食べれるまで待ち遠しいです。 こだまスイカなので、40日前後だったかな?

里芋の葉が、、、

こんにちは、りゅうです。 最近やたらと里芋の葉が落ちたり、穴が空いてるなって感じてました。 数日前まであった葉が全くなくなってました… 名前は忘れましたが、 いもむしのような生き物。 【無農薬】なので、 難しいですが、一本一本確認が必要ですね(;∀…

スイカの成長録ver2

こんばんは!りゅうです(^-^)前回、すごぃ小さなスイカの実が出来てて感動していました!食べれる日が待ち遠しいです~ さて、成長具合はいかがですかね!2日ほど経ちました? 表面の産毛や形が大きくなったなと実感!まるで赤ちゃんの成長のようにみてます☆…

スイカの実がなりました!!

おはようございます! 早朝にすいません。 みてください!スイカの実がなってます。 こんなにちっちゃい! 周囲に報告ですw あまりわからないと思いますが、内心では嬉しさかなりありますよ~わら まだまだですが、カボチャとスイカがすくすくと成長してます…

かぼちゃの成長~ver.3

こんにちは!最近は晴れて暑さが出てきました。 すでに夏バテ、、、 表題に書きましたが、成長日記です! 大きくなってきたので【フルーツマット】を敷きました! 収穫まではまだまだですが、成長見届けます(^-^)